鉄路の軌跡

管理人が撮影した鉄道写真を掲載します。写真の無断転載は御遠慮下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鵜殿貨物

2013年3月のダイヤ改正で紀勢本線から貨物列車が姿を消した。

愛知県の稲沢から三重県の鵜殿を結ぶ通称"鵜殿貨物"である。

以前から撮影に行きたいと思っていましたがなかなか行けず、結局ダイヤ改正のギリギリに足を運ぶことになりました。大阪から始発に乗っても間に合わないので松阪で一泊してから撮影に行きました。


1.jpg 2089レ       伊勢柏崎-阿曽

この日は、何の運用も調べずに天気が良いという理由で行きました。横で同業者の方が四日市で原色を確認したと聞いた瞬間テンションが上りました(笑)
バリ晴れの中、DD51独特のジョイント音を響かせて有名なS字カーブを通過して行きました。この日は本当に運が良かったです。

2.jpg 2089レ       伊勢柏崎-阿曽

2回目は運用を調べて行きました。スノープロウ付の更新色も撮影しておきたかったので再びイセカシへ。撮影地に到着した時は霧で線路が見えませんでしたが、通過前には線路が見えるようになり、背景は霧で白いですが車体には陽が当たってくれました。

852.jpg 2088レ       紀伊長島-三野瀬

そして、ラストランの日。鵜殿行きの2089レは単機だったので撮らず、復路の2088レだけ撮影しました。
最終日は原色機が充当され、沿線では多くのファンや地元住民が見送っていました。通過時に軽い警笛を鳴らしてくれました。「さよなら」と言ってるようにも聞こえ、また歴史ある列車が去っていくのだなぁ…と心の中で思いつつ最後の別れをしました。
撮影後、愛知から来られた方が駅まで送ってくれました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。


さようなら 鵜殿貨物


  1. 2013/03/16(土) 18:01:51|
  2. 日本貨物鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよなら テレビカー | ホーム | 旧3000系特急車 さよなら 貸切ツアー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dd511gouki.blog87.fc2.com/tb.php/14-2f2258b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムーンライトなにわ

Author:ムーンライトなにわ
鉄道写真を撮影しています。

-Twitter-
http://twitter.com/DD511gouki

-撮影機材-
・カメラ
Canon EOS 7D
​Canon ​EOS​ 60D​
​・レンズ ​
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-200mm F2.8L USM
Canon EF50mm F1.8 II
TAMRON SP​ 70-300mm​ F4.0-5.6​ Di​ VC​ USD
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR DiⅡ VC
シグマ 18-200mm​ F3.5-6.3​ DC​ OS ​
・三脚
HUSKY 4段

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

西日本旅客鉄道(客車) (13)
西日本旅客鉄道(気動車) (0)
西日本旅客鉄道(電車) (6)
東海旅客鉄道 (1)
北海道旅客鉄道 (1)
日本貨物鉄道 (5)
新幹線 (1)
阪急電鉄 (1)
阪神電気鉄道 (1)
京阪電気鉄道 (4)
大阪市交通局 (1)
しなの鉄道 (1)
お知らせ (1)
その他 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5763位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

