鉄路の軌跡

管理人が撮影した鉄道写真を掲載します。写真の無断転載は御遠慮下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーイチ天理臨

24keitenririn.jpg 2013/7/30   9533レ       東海道本線 : 京都駅付近



敦賀のEF81が24系客車を牽引する光景は今となってはほとんど見られなくなりましたね。
今年3月のダイヤ改正で上野~青森間を結ぶ寝台特急「あけぼの」号の定期運行廃止が決定し、いよいよ青森の24系客車にも"全廃"までのカウントダウンが始まりました。大阪~青森間を結ぶ寝台特急「日本海」が廃止され、関西で青い24系客車を見れるのは天理臨のみとなりました・・・
自分がまだ小中学生の頃、夜の大阪駅で「なは・あかつき」や「銀河」や「富士・はやぶさ」を撮りに行ったり見送ったりした覚えがありますが、その頃は関西からブルートレインが消滅するなんて思いもしませんでした。時代の流れとは言え、ブルートレインが次々と消えていくのはとても悲しいです。今年3月のダイヤ改正で定期運行廃止が決定した「あけぼの」号もなんとか存続して欲しいと願うばかりです・・・


  1. 2014/02/19(水) 17:13:16|
  2. 西日本旅客鉄道(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワケクマでサロンカーなにわ

9313.jpg 2013/9/28   9313レ       山陽本線 : 和気-熊山

9314.jpg 2013/9/28   9314レ       山陽本線 : 有年-上郡

312M.jpg 2013/9/28   312M       山陽本線 : 有年-上郡

93142.jpg 2013/9/28   9314レ       東海道本線 : 大阪駅



お久し振りです。
当方の都合でかなり時間が空いてしまいましたが久々にブログの更新をしたいと思います。

9月の下旬にとある大学の鉄研が「サロンカーなにわ」フル編成を使用した団臨を走らせるとの事だったので、岡山県のワケクマ俯瞰に行って参りました。初めてワケクマ俯瞰に登りましたが、想像以上に足場が悪く登るのに苦労しました。
知人の助けもあって何とか上段のポイントに到着。立ち位置や構図の調整などをしているとあっという間に通過時間。
小さな雲が多かったのでイチかバチかの勝負。丁度太陽に雲がかかってしまった所でPFのライトが見えた。半分諦めかけましたが次第に雲が抜けていき通過時には全開露出になりシャッターを切りました。
ワケクマでの撮影後、知人の車に乗せて頂けるとの事なので食料を調達して復路のポイントへ移動。タイガーロープが気になりますが復路を撮影。団臨の続行に115系の湘南色4連が来るとの事なので同じポイントで回収し、駅まで送って頂きました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
そして、乗車した電車の停車する駅の到着時刻を見ると途中で団臨を追い抜かすことが分かったので大阪バルブも参戦。
ワケクマの晴れカットを撮影出来たうえに計3発大サロを撮ることが出来たので満足して帰宅しました。


  1. 2014/02/14(金) 16:01:00|
  2. 西日本旅客鉄道(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れの日本海

nihonkai1.jpg 2011/12/31       湖西線 : 近江中庄-マキノ


この日は2011年最後の日。
最後に「日本海」を撮って2011年を〆ようと思い、近江中庄-マキノの定番撮影地に向かう事にしました。撮影地に着くとこの季節にしては珍しく晴れていたうえに背景の山も見通しが良く最高のロケーションでした。天気は晴れのまま維持してくれていざ本番。定刻より約2時間遅れた「日本海」が雪晴れの中通過して行きました。
「日本海」が実質廃止され、結局近江中庄-マキノのカーブで晴れカットはこの一枚のみとなりました・・・


  1. 2013/07/14(日) 21:11:23|
  2. 西日本旅客鉄道(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51と24系

原色のDD51と青い24系客車の組み合わせが年に数回見られる通称"天理臨"。

客車ネタが少なくなった近年では、24系客車を使用した天理臨もかなり貴重な被写体となりました。

tenririn.jpg 9636レ       宇治駅


この日は、全車白帯で牽引も比較的綺麗な1183号機が担当しました。
次回は走行写真を撮りたいです。。。


  1. 2013/05/07(火) 20:32:23|
  2. 西日本旅客鉄道(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧亜国際連絡列車100周年記念号

2012年7月25日

この日は、久々に「サロンカーなにわ」が動くとの事。しかも7両フル編成!!
これは行くしか無い! という事で早朝3時に家を出て順光で撮影出来る"余呉カーブ"へ向かった。
撮影地に到着すると予想通り三脚の山が出来ていた。考えていたかぶり付きアングルで撮れないだろうな・・・と思っていましたが、先頭で陣取っていた知人のお陰で一番前のローアングルで撮れる事に。練習電の「しらさぎ」を数本撮影。知人達と談笑していたら5時間という長い待ち時間もあっという間に過ぎて本番5分前。さっきまでのザワザワしていた空気が嘘のように静まり返り、全員が自分のカメラの前で最終調整に入る。そして踏切の音が鳴り始めた。オレンジのHMを付けたトワ釜がカーブに差し掛かる。ここぞと思う所でシャッターを切った。

9215レ 9215レ 「欧亜国際連絡列車100周年記念号」       余呉-木ノ本

列車の最後尾が踏切を通過し終えると大きな歓声が上がった。天気には恵まれなかったものの堂々たるフル編成の「サロンカーなにわ」を久々に撮れたことの喜びが大きかった。復路は俯瞰で撮影するもモヤが目立って納得のいかない写真に・・・

実質、JR西日本最後の客車ジョイフルトレインになったサロンカーなにわ。今後も活躍して欲しいですね・・・

この日、車で送って頂いた方、お会いした方々お疲れ様でした。


  1. 2012/12/24(月) 16:16:03|
  2. 西日本旅客鉄道(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ムーンライトなにわ

Author:ムーンライトなにわ
鉄道写真を撮影しています。

-Twitter-
http://twitter.com/DD511gouki

-撮影機材-
・カメラ
Canon EOS 7D
​Canon ​EOS​ 60D​
​・レンズ ​
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-200mm F2.8L USM
Canon EF50mm F1.8 II
TAMRON SP​ 70-300mm​ F4.0-5.6​ Di​ VC​ USD
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR DiⅡ VC
シグマ 18-200mm​ F3.5-6.3​ DC​ OS ​
・三脚
HUSKY 4段

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

西日本旅客鉄道(客車) (13)
西日本旅客鉄道(気動車) (0)
西日本旅客鉄道(電車) (6)
東海旅客鉄道 (1)
北海道旅客鉄道 (1)
日本貨物鉄道 (5)
新幹線 (1)
阪急電鉄 (1)
阪神電気鉄道 (1)
京阪電気鉄道 (4)
大阪市交通局 (1)
しなの鉄道 (1)
お知らせ (1)
その他 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
37649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9290位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。